OS は Windows Vista である。Windows のアクセサリ・サウンドレコーダーではちゃんとマイクからの音声を録音できている。さらに同じパソコンの vmware player 下の Windows XP で当該の配信ページでマイクのテストしてみるとしっかりと音を拾っているのである。
ググってみたが同様の現象の報告は見つけられなかった。仕方がない、自分でやるしかない(笑)
で、試行錯誤した結果、解決策が見つかった。
マイクのプロパティの「拡張」タブで「CDオフセット除去」「ノイズ抑制」「音響エコーキャンセル」のサウンド効果が有効になっていたのを、「すべてのサウンド効果をオフにする」にチェックを入れて無効にすると flash player が音を拾うようになった。
ちなみにステレオミキサーも「すべてのサウンド効果をオフにする」をチェックしないと flash player は音を拾ってくれない。
ちなみに Windows 7 のノートパソコンでは、やはり上記サウンド効果が有効になっていたが、そのままでも flash player はちゃんと音を拾っていた。
追記:
上記とは別の話だが、外付けのマイクを PC に差してツイキャスをやるときに、音が出ないというトラブルがけっこうあるようだ。スカイプでは正常なのにツイキャスではだめという場合もある。ツイキャスに関しては、次の二つのいずれかの方法でトラブルが解消することがあるのでお試しあれ。
- 配信に使用しているブラウザが IE でなければ、IE を使って配信する
- マイクを差した状態でパソコンを起動する。 起動後にマイクを差したときはだめだったが最初から差してあると大丈夫ということがある。
0 件のコメント:
コメントを投稿