有効期限が迫ったので新カードを登録
IIJmioの支払いにクレジットカード(JNB Visaデビット)を使っている。カードの有効期限が近づいたので5月7日にJNBのサイトで当該カードの番号を変更した。JNB Visaデビットの場合有効期限だけが変わるのではなくカード番号もそれまでの番号が無効になり新しい番号が発行される。*ちなみにIIJmioは現在Visaデビットでの新規契約はできない。僕が契約した2015年当時はできていて当時から継続して使用している場合のみ今でもVisaデビットを使用できる。
早速新しい番号を登録しようと正規のカード情報変更フォームで送信してみたがVisaデビットのせいかエラーになる。サポートに連絡し折り返しの担当部署からの電話に番号等を伝えた。当日中に「本日、ご連絡いただきましたクレジットカードへ変更登録させていただきました。2018年 4月利用分(x,xxx円)ご請求より、本カード番号にてカード会社に報告させていただきます」とのメールが来た。
新カードが利用できない?!
やれやれ一件落着と思っていたら5月11日に「ご指定いただいておりますお客様のクレジットカードですが、クレジットカード会社より、ご利用いただけない旨の連絡を受けております」のメール! その後同様の通知と4月利用分のコンビニ払込票が郵送されてきた。コンビニ払込票には収納代行DSK電算システムの名前がある。決済できない理由が思いつかない。ひとつ考えたのが旧番号に請求が行ったのではないかということ。それでIIJmioのサポートに問い合わせた。翌日、新番号に請求が行っているとの回答があった。
カード会社に問い合わせる
それを確認して今度はJNB Visaデビットカスタマーセンター(以下カード会社)に電話しIIJmioからのメールの内容を伝え調べてもらった。で返答の要点は4つ。1.新カードは使用可能
2.記録を見たがIIJmioからと思われる請求はない
3、IIJmioに限らずどこからの請求に対してもエラーを返していない
4、念のため旧番号も調べてくれたようで旧番号のほうも5月7日以降上記2と3であることは同じ
説明を拒否する収納代行業者
上記内容をIIJmioに伝えエラーの内容を具体的に教えてほしいと依頼。当日折り返しの電話があったが使えないということ以上のことはわからないという何の進展もない回答だった。収納代行業者を経由しているようなので収納代行業者にカード会社の回答を伝えてそのうえで説明を求めてくれるよう依頼。翌日回答の電話があった。収納代行業者からはカードが使えないとなった経過やエラー内容などの情報は開示できないとの返答だったということ。説明を求めるに十分な根拠を挙げたつもりだがそれに応える誠意といったものは端から持ち合わせていないようだ。まあ収納代行業者はBtoBのビジネスだから一個人を相手にするはずもなし、か。ひたすらに憶測するのみ
今回の現象を合理的に説明できるものとして唯一思いつくのは収納代行業者が間違った番号に請求を出した可能性だ。これなら収納代行業者が「カード会社が使えないと言ってきた」という事実と当のカード会社の調査による「カードは使える。IIJmioからと思われる請求はない。どの請求に対してもエラーを返してない」という事実が矛盾しない。これは確認したのだが、IIJmioへの新カード登録時に間違った申請をしてそれが通ったということはない。登録の時点(請求の時点ではない)でカード会社にカードの有効性の問い合わせが行きカード会社は有効との応答を返した記録が残っている。IIJmioは新カードの情報が正しいことを確認して登録を完了しているのだ。
まったくもって納得いかず腹立たしいことこの上ないのだが収納代行業者が説明を拒否しているのでこれ以上原因を究明することはできない。
原因不明なまま新たなカードを登録。残る不安
IIJmioとカード会社の両方のサポートから別のカードを登録してみてはという提案があったのでまた一つ新カード番号(新々カード)を作って登録した。今回も登録は問題なく完了した。次回の請求は6月上旬である。次回も決済できないとなると収納代行業者が具体的な状況を説明しない限りこれ以上の対策をとることはできない。IIJmioの支払い方法はカードだけである。IIJmioとの契約は打ち切りにならざるを得ないだろう。どうなることやら。
6月6日追記
新々カードの登録完了のメールに次の一文があった。なお、2018年 4月のご利用料金につきましては、2018年 5月ご利用料金と同月決済とさせていただきます。カードが使えないからコンビニで払えと4月分の払込票を送ってきておきながら、使えるかどうか分からない新々カードから5月分と一緒に引き落とすというのだ。なんだか奇妙な対応だ。この対応の理由は次の記事で明らかにする。
請求書がお手元に届きましたら、破棄いただくようお願いいたします。
0 件のコメント:
コメントを投稿